小説上の名探偵。「探偵手帳」とは、 興信所の無料リンク集です。

探偵辞典

小説上の名探偵


シャーロック・ホームズ

世界で一番認知されている名探偵ですね。19世紀〜20世紀にかけてイギリスの小説家が
書いた「シャーロック・ホームズシリーズ」に出てくる架空の人物です。
日本でも類似小説やアニメ化されてるので、馴染みの深い探偵ですね。


エルキュール・ポワロ

こちらも推理小説に登場する、架空の名探偵です。
イギリスで1989年から放映されているシリーズ「名探偵ポワロ」は
現在でも放映されています。


明智小五郎

江戸川乱歩の小説に登場する架空の探偵です。
「少年探偵団」シリーズが有名で、あの怪人二十面相と幾度となく
争っています。


金田一耕助

日本で有名な名探偵といえば、やはり金田一耕助ですね。
よく、映画やTVドラマになっていますが、原作は横溝正史さんの推理小説です。
金田一耕助を演じた俳優も数知れず、石坂浩二さんや古谷一行さんなど幅広く、
最近では豊川悦司さんや稲垣吾郎さんなどが演じています。


C・オーギュスト・デュパン

アメリカの小説家、エドガー・アラン・ポーが生み出した架空の人物で、
世界で最初の名探偵と言われています。
フランス名門貴族の出で元騎士でありながら、奇人と称される彼のキャラクターは、
後の“名探偵像”に影響を与えたと言われています。


ミス・マープル

アガサ・クリスティが生み出した架空の名探偵。
性格鋭い洞察力と、優しく社交的な性格が特徴的な、老嬢の探偵です。
映画やテレビドラマ作品も作られており、世界中で多くの人に愛されています。


神津恭介

作家、高木彬光の小説に登場する、架空の人物です。
明智小五郎、金田一耕助と並び、日本の三大名探偵に数えられています。
過去にテレビドラマで、津川雅彦さんや片岡愛之助さんなどが演じています。


浅見光彦

旅情ミステリー作家として有名な内田康夫の小説に登場する架空の探偵です。
本業はルポライターの素人探偵ながら、卓越した推理力で難事件を解決します。
沢村一樹さん、速水もこみちさん、榎木孝明さんなど、
数多くの俳優さんによりドラマ化されています。

 
かれらは名探偵も架空上の人物ですが、物語の世界観やそれぞれの推理の仕方など
個性豊かです。そしてなにより、かっこよくて素敵です。
誰でも一度はあこがれてしまう探偵ですよね。

こんな名探偵たちに憧れて、本当に探偵になった人もいるんじゃないでしょうか?
 

調査会社の仕事 海外の探偵事情 探偵業法の制定 探偵の権限 探偵の歴史
探偵業の現在 依頼費の相場 探偵用語集 小説上の名探偵 探偵関連メディア

【調査の種類】
浮気調査 素行調査 人探し調査 盗聴発見調査 信用調査

【工作の種類】【法令データ提供システムより】
別れさせ工作 リストラ工作 探偵業の業務の適正化に関する法律
COPYRIGHT 2008 ALL RIGHTS RESERVED TANTEI-NOTE.COM
楽−サーチver2.8 by SEO対策ツールのSEOツールちゃんねる